内容説明
事例で理解、トライする、質問する。複雑難解な経営戦略も完全マスター。
目次
序章 これが「経営戦略」だ!!―概論(「経営戦略」とは?―「選択と集中」にみる経営戦略の実像;経営戦略の全体フロー;経営戦略の策定プロセス)
第1章 環境分析―企業をとりまく環境を分析する(SWOT分析;マクロ環境分析;業界環境分析;調査手法;内部環境分析;環境分析結果のSWOT分析への展開;ドメイン)
第2章 成長戦略―成長への道筋をつける(成長ベクトル;多角化;PPM;ビジネススクリーン;撤退戦略;成長戦略の具体的展開)
第3章 競争戦略―ライバルに対する競争優位性を築く(競争5要因分析;市場細分化;ポジショニングマップ;競争3基本戦略;競争地位別4戦略)
著者等紹介
渡辺卓[ワタナベタク]
中小企業診断士、ITコーディネータ、一級販売士。コンサルタントグループ「アスコム」所属。専門分野、マーケティング、市場調査、新規事業開発
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- エイプリルフール四月ばか