出版社内容情報
長いビジネス人生を振り返ると自分のキャリアは多くの人々との出会いに支えられていたことを痛感します。その時は意識をしていなかった人との出会いさえも後に大きな影響を及ぼすこともあります。そこで、自分のキャリアを真剣に磨こうと思うなら様々な人との出会いで、好感の持てる一味違う自分を一貫性を持って印象付けることが大切です。本書では、創業者型企業ブランディング手法を活用して創業者が大志を持って自分自身のライフストーリーに基づき企業ブランドを作ったように、あなたの中期的な目標のもとに自分のライフストーリーを再解釈・集約して自分の柱となるブランド(マスターブランド)を作ります。更に、企業が企業ブランドの下で製品群により具体的な価値提案を行うように、自分の職務経歴書に基づき具体的なターゲット別価値提案を作ります。唯一無二の人としての魅力を訴求するマスターブランドと自分の職務能力が作る具体的価値提案を融合してパーソナルキャリアブランドを作りプロアクティブにキャリアアップを行っていく手法を解説します。
内容説明
様々な出会いのポイントでユニークな自分をビシッと伝える際立つブランドメッセージを作る!新しいパーソナルブランディング手法。
目次
第1章 パーソナルキャリアブランドの作成から構築まで(マスターブランド作成のための情報の収集と選定;マスターブランドの作成;ターゲット別価値提案の設計と作成;ブランドメッセージの作成;コミュニケーションとパーソナルキャリアブランディングの効果)
第2章 関連する理論的背景(パーソナルブランディング研究の系譜的要約;ライフストーリーとナラティブ研究のポイント;ブランディングに関連するストーリーテリング研究の要約;ブランド理論研究のミニ系譜)
著者等紹介
伊藤裕一[イトウユウイチ]
(一般社団法人)フォワード・ルッキング代表理事。外資系企業のマーケティング部長、事業部長、代表取締役社長等を歴任後、私立大学の学部でマーケティング研究室教授、マネージメントトレーニング会社の代表取締役社長を歴任した。慶應義塾大学社会学修士(組織心理学)、カリフォルニア州立大学フラトン校MBA(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- うらみちお兄さん: 3 comic P…