7つの習慣×アクティブラーニング―最強の学習習慣が生まれた!

個数:
  • ポイントキャンペーン

7つの習慣×アクティブラーニング―最強の学習習慣が生まれた!

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月19日 18時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784382057357
  • NDC分類 375
  • Cコード C2037

内容説明

生徒が主体性を発揮し、シナジーを生み出す授業とは?アクティブラーニング実践の鍵は「7つの習慣」にあった!

目次

1章 アクティブラーニングは何のために行うか?(産業・工業生産社会から知識基盤社会へ;学校社会とビジネス社会はこれだけ違う ほか)
2章 さまざまなビジネス理論の学びから始まったアクティブラーニング型授業の開発(カウンセリングのスキルが基礎;授業に大きな影響を与えたアクションラーニング ほか)
3章 「7つの習慣」とアクティブラーニング型授業(どこでも学ぶことができる「7つの習慣」;あいつらが悪い! ほか)
4章 アクティブラーニング型授業の根幹を支える「7つの習慣」(「7つの習慣」概要;アクティブラーニング型授業の視点から見る「7つの習慣」)
5章 実践「7つの習慣アクティブラーニング型授業」(イントロダクション;説明 ほか)

著者等紹介

小林昭文[コバヤシアキフミ]
埼玉大学理工学部物理学科卒業。空手のプロを経て埼玉県立高校教諭として25年間勤務して2013年3月に定年退職。高校教諭として在職中に、カウンセリング、コーチング、エンカウンターグループ、メンタリング、アクションラーニングなどを学び、それらを応用して高校物理授業をアクティブラーニング型授業として開発し成果を上げた。退職後、河合塾教育研究開発機構研究員(2013年4月~)、産業能率大学経営学部教授(2014年4月~)などの立場で実践・研究しつつ、年間百回前後のペースで高校等の研修会講師を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

貧家ピー

7
主知的な生徒を生み出すために、7つの習慣を取り入れたアクティブラーニング型授業。 小中学校の学習指導要領が改訂され、主体的な人間を育てることに舵を切った日本の教育にも必要な方法論かも。 目指すところを意識させる、他人の意見を積極的に聴く、一人一人考えが違う事を尊重する2021/03/08

Koichi Tamura

3
学校の先生におすすめです。 まず、あとがきふくめ、本文に書かれているエピソードがささりました。2018/01/11

えぬ

3
いつもの小林さんの主張が、そもそも7つの習慣に近かったのだと気づく。興味深い!2016/03/31

ほうむず

2
○7つの習慣 ①主体的 →自ら理解する方法を選択=自覚、想像、良心、意志 ②終わりを思い描く →長期と短期の目指す所をイメージ ③最優先事項を優先 →時間管理の習慣=重要なところだけを指導 ④win-win →教師も生徒の成長を助け、自分自身の成長 ⑤まず理解に徹し、理解される →話し合いを通して聴くことの大切さを学ぶ ⑥シナジーを創り出す=相乗効果 ⑦刃を研ぐ →肉体、知性、社会情緒、精神を磨く=振り返り ○パラダイムを変える →態度目標=しゃべる、質問する、説明する、動く、チームで協力、チームに貢献2023/08/13

Takashi Inoue

1
以下自分用メモ。豊かさマインドの持ち主は、すべての人の満足感を満たすことが可能だと考えている人で、利益や成功を他の人と分かち合い、心の中から喜ぶことのできる人。障害や困難なことに衝突しても、二者択一思考に陥ることなく、代替案を考え、選択肢を広げ、さまざまな可能性を考えることによって、解決策を見出すことができる。主体的=選択と責任刃を研ぐ 人間の四つの側面①肉体②知性③社会・情緒④精神私的成功と公的成功は往還するもの、にという考えに賛成。自律と他人への奉仕は両輪である。自律学習と協働学習の往還。2016/05/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10696128
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品