内容説明
わがままなお客様に、満足を与え、心をとらえるサービス改善の事例、数々。
目次
第1章 定着するCS尻切れトンドのCS(定着するCSと尻切れトンボのCS;CSは「目の前の仕事」を見直すことから)
第2章 「客商売」での改善3つのキーワード(「お客様は、悪魔です。」;「攻めの改善」という積極性;「改善の焦点」を合わせる)
第3章 「改善CS」最前線―6つの現場からのレポート(小売業界からのレポート―小さなニーズに機敏に応える改善〔イワマ靴店〕;アミューズメント業界からのレポート―お客様の不満の芽はカイゼンで迎え撃つ〔多摩テック〕;結婚式場からのレポート―華やかな舞台裏での徹底した効率化・ムダ取り〔ニューうおしんシャトールミエール〕;お役所からのレポート―行政は「手続きの世界」そこで「ムダな手続き」を見直し、改善〔静岡市役所ほか〕;レジャー業界からのレポート―改善はプロとしての自覚と能力を開発するツール〔(株)マルハン〕
旅館からのレポート―改善は規模や制度の有無を問わない〔梅川荘〕)
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