内容説明
社会心理学、組織心理学の世界的権威が説いた名著である。企業組織(部、課、係、個人)で発生する諸問題の発見と解決を、経営者・管理者・コンサルタントが、関係当事者の人間性と自主性を尊重していかに展開するか、その具体的プロセスを解明しつつ説く。真の解決をはかるために、組織・従業員に潜む、あらゆる心理的要因を分析・考慮し、問題の引き出しと協力的解決法を論述する。
目次
序章 プロセス・コンサルテーションとは何か
第1部 人的プロセスと問題解決(組織における人的プロセス;個人間コミュニケーション・プロセス;集団の形成と課題解決;集団の問題解決と意思決定;集団における規範と文化;管理者のリーダーシップと影響力;個人業績の評価とフィードバックの効果;集団間競争がもたらす諸現象)
第2部 コンサルティング・プロセスの実際(顧客とプロセス・コンサルタントの接触から関係樹立まで;コンサルティング活動の環境と方法;診断のための介入方法;対決的介入による影響:議題管理;フィードバックの使用による対決的介入;コーチ、カウンセリングのタイミングと組織への提言;コンサルティングについての活動評価と関係の解消;プロセス・コンサルテーションの展望)
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