新・企業の革新―戦略的情報活用

新・企業の革新―戦略的情報活用

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 168p/高さ 19X14cm
  • 商品コード 9784382050471
  • NDC分類 336.57
  • Cコード C2034

内容説明

一般ビジネスマンの「使って便利な文房具」という定評をもつ“Mrマイツール”を教材に、戦略の道具としてのパソコン活用を具体的に示したのが本書である。「日常の仕事にパソコンをいかに有効に役立たせるか」に焦点を当て、毎日の仕事から生まれるさまざまな生のデータをいかに加工し、経営に役立たせるかを分析事例を添えて示す。

目次

第1章 ビジネスマンのためのパソコン駆使学(パソコン活用に専門知識は必要ない;「簡易ソフト」でパソコン活用は自由自在;融合ソフトはこんなに便利;生データを情報化する;簡単にグラフ化できて一目瞭然)
第2章 売上を伸ばすためのパソコン活用学(成行き経営から戦略経営へのツール;上昇気流を読みとる;売上予測;季節変動を活用する;売れ筋商品と、死に筋商品の分析;「優等生」「劣等生」の分析;顧客構造の分析;地域構成の分析;来店者調査の方法;商圏調査、競合店調査;どこに店を出したら効果的か;経営の数字が簡単に分析できる;貸借対照表の分析;経営のバランスを読む;伸び率のバランスは対数グラフで)
第3章 パソコンは経営革新はパートナー(新創業の発想;人づくり、組織づくりに貢献;ユーザー調査が示すパソコンの有効性)

最近チェックした商品