シニアの本音が見えてくるDATA BOOK〈2007〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784344995826
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C2033

内容説明

ニューシニア世代の光と闇を読み解き21世紀のマーケティング戦略を見据えるためのデータブック最新版。

目次

第1部 注目されるパワフル・シニア―消費と時代をリードする世代(デモグラフィックス;シニアの健康;シニアの財布 ほか)
第2部 苦悩するシニア―悠々自適の日常に潜む心の闇(シニアの心を探る;健康格差;経済格差 ほか)
第3部 シニアをターゲットとした戦略―パターン別のマーケティング(時代の変化;シニアの分類;健康・経済面 ほか)
第4部 多様なシニア像へのアプローチ―3社の成功事例に学ぶ
第5部 シニアの心を掴むブランドの創造―明治乳業の事例

著者等紹介

中島聡[ナカシマサトシ]
83年、慶応義塾大学商学部卒業後、明治乳業株式会社に入社。商品担当、販売企画等を経て、現在リテールマーケティング部企画グループ課長としてコーポレート販売戦略に携わる。99年には高千穂大学客員教授に就任。06年には明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科講師に就任。また、その後、中華人民共和国からの国家招聘による講演を毎年実施し、日本マーケティング総合会議企画委員、日本生産性本部マーケティングリーダー育成コース指導講師、早稲田大学大学院アジア太平洋センター非常勤講師を継続して務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品