幻冬舎新書<br> 一言力

個数:
電子版価格
¥836
  • 電書あり

幻冬舎新書
一言力

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 23時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 220p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344984400
  • NDC分類 674
  • Cコード C0295

内容説明

上司への報告、部下への指示、クライアントへのプレゼン、新商品の売り出し、入学・入社面接、司会やスピーチ、飲み会・合コン…日常生活のあらゆる場面で役に立ち、一生の武器になるのが「一言力」すなわち「短く本質をえぐる言葉で表現する力」。本書ではコピーライターの経験から編み出された、一言力を身につけるメソッドをついに開陳。「要約力」「断言力」など一言力を構成する7つの能力からアプローチする実践的ノウハウで、誰でもすぐ当意即妙の一言が言えるようになる!ライバルには教えたくない一冊。

目次

第1章 要約力―それ、13字でまとめてみて
第2章 断言力―言い切ることは、力を生む
第3章 発問力―なぜ「問いかけ」は心を一撃するのか?
第4章 短答力―グサッと切れ味のいいコメントを繰り出す
第5章 命名力―名づけることは、命を吹き込むこと
第6章 比喩力―相手が腹落ちする的確なたとえを瞬時に言う技
第7章 旗印力―多くの人を引っ張る旗印やスローガンをつくる技

著者等紹介

川上徹也[カワカミテツヤ]
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。様々なプロジェクトに関わる中で「一言力」に磨きをかける。企業の旗印になる「川上コピー」を得意とする。受賞歴多数。「物語の力で会社や商品を輝かせる」という手法を体系化し、「ストーリーブランディング」と名付けたことでも知られる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

徒花

185
まあまあ。コピーライターの著者が、コミュニケーションの現場で使える「要約」「比喩」「ネーミング」「発問」などのテクニックを、具体的に例を挙げながら紹介していく一冊。いろいろうまい言い方は出てくるし、メソッドも紹介してくれるのだけど、どうにもすぐに実践できるような内容がないから、あまりあとに残らない感じがする。2018/11/21

GAKU

67
“一言力”すなわち「短く本質をえぐる言葉で表現する能力」。これを読めばあなたも言いたいことを一言でズバッと言えます!?簡単明瞭に物事の本質を相手に伝えられたらカッコ良いですよね。図書館で見つけて何気なく借りてみたけれど、中々為になった。2017/04/08

べる

27
『古事記』で雄略天皇も一言主にひれ伏したほど古くから一言力は偉大。その力は普段から読書をして言葉を蓄え、練習して身に付けられる。桃太郎をヤフートピックスの13字で表現。抽象的要約を具現化すると別の物語ができる。常識の逆を言われるとその答えを知りたくなる。ドキッとする問いかけ。思わず「はい」と答えたくなる語りかけ。コメントの面白さは視点と表現の2種類。違う立場に乗り移った答え。段違い平行法、V字回復法。イチローと名前を変えてヒット。名付けたら目口耳脳心で確認。比喩力。故事成語やことわざ、格言をすらっと言う。2020/05/26

ルル

11
一言力 身につけたい力です(*^^*)2017/02/19

けほんこ

10
読みました 想定が大嫌いです デザイナーが 僕の感性では 無駄に人と違うことを したいだけの 読む人のことを考えない ダメな方なのだと思いました なんだこれ? デカ帯?? まっいいか でも悔しいです 面白かったです すごく ゲータレードに iPS細胞 サイバーエージェントスローガンに モハメドアリ 綺麗なおねいさんすきですかに タバコやめますか?人生やめますか? 企業名に プロジェクト名 などなど勉強になりすぎました 言葉を扱うならいちどならずとも 読んでほしい内容やなっと だいたい嫌な色眼鏡2017/10/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11246929
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。