三井越後屋のビジネス・モデル―日本的取引慣行の競争力

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  • サイズ B6判/ページ数 215p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784344973657
  • NDC分類 672.1
  • Cコード C3063

内容説明

ピーター・ドラッカーに「世界最古のマーケティング」とまで言わしめた越後屋のマーケティング。江戸時代から現在まで続き、一大財閥・三井グループを形成した越後屋のビジネス・モデルのイノベーションを辿ることで、現代の日本企業の原型が成り立つまでをひも解く。

目次

第1章 ヒストリカル・セッティング(ヒストリカル・セッティング;代表的商品の商品流通の実態)
第2章 販売のマネジメント(越後屋の商家経営;販売制度;リレーションシップ・マーケティング;おもてなしのマネジメント;ブランド・マネジメント;フィランソロピー)
第3章 仕入れのマネジメント(株仲間加入による協調;買宿制度;仕入れのマネジメント)
第4章 三越による日本型百貨店の誕生(日本型百貨店の成立の特徴;買宿から買継商;呉服店の経営)
第5章 三井物産の支店長諮問会議制度(三井物産の業務;情報収集体制の確立;支店長諮問会議制度の仕組みと機能)

著者等紹介

武居奈緒子[タケスエナオコ]
1965年、愛媛県松山市生まれ。1993年、神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。現在、摂南大学経営学部教授、博士(商学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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