• ポイントキャンペーン

経営者新書
サラリーマンのキャリアアップは人間関係が9割

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 181p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344971851
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0230

内容説明

特別なスキル、知識がなくても人間関係で自分を売り込め。ただのSEから経営者になった著者が説く、若手サラリーマンが上司、同僚、顧客から信頼を得るための秘訣。どんなに業務のスキルや知識を磨いても、キャリアアップには限界がある。すべてのビジネスパーソンに大切な、人を動かし、そして人に押し上げられて上に立つための関係づくり。

目次

第1章 がむしゃらに仕事をしてもキャリアアップできない―サラリーマンの出世を決める「社内政治」とは?
第2章 キーパーソンは組織図や肩書きだけではわからない―キャリアアップの第一歩は「社内勢力図」の把握
第3章 敵が増えれば出世が遅れる―苦手な人、嫌いな人をつくらずに「評判の良い社員」になる
第4章 仕事で失敗しない人はいない―ミスをしても減点されない「社内ネットワーク」を構築する
第5章 内情に疎いサラリーマンはキャリアアップのチャンスを逃す―社内の「最新動向」をキャッチして巧みに人を動かす
第6章 出世と失脚は背中合わせ―「人間関係」を常に見直して生涯のキャリアを築く

著者等紹介

田中つかさ[タナカツカサ]
東京都出身。23歳の頃、長い間闘病生活を送っていた母親の症状悪化に伴い、母親を安心させたい一心で、プログラマー、SE職としてソフトウエア開発会社に就職。金融機関などを中心とした現場でプログラミングやシステム運用保守等に携わり、13年間でリーダー、部長、平取締役、専務取締役へとキャリアアップ。2000年に同社の関連会社株式会社ミラクルネット設立に伴い、代表取締役に就任、以降現職。IT関連事業、介護事業を中心としながら、その他にも社員の自発的なアイデアをもとに多角的にさまざまなビジネスを展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

小野靖貴

4
SEあがりの社長が執筆しているので、業務内での立ち振る舞いの実例が身につまされる部分が多かった。技術志向が強いSEであるにも関わらずあえて「社内政治」がマストとの主張には、なかなか面白い。畢竟、「人間力」ということですな。人間力強化のために「傾聴ボランティア」に参加するというアイデアは、率直に面白そうと思った。2017/03/29

パキ

4
誠実さと姑息さが入り混じった内容だった。2016/02/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9705417
  • ご注意事項