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内容説明
下がり続ける診療報酬、都市部での競争激化、口コミ評価の普及―。厳しい経営環境におかれる開業医が生き残るには患者とのコミュニケーションで差別化をはかることが必要不可欠!3つのチカラを磨いて患者から選ばれる医師に。
目次
第1章 下がり続ける診療報酬、都市部での競争激化、口コミ評価の普及―。開業医が生き残るのは難しい時代
第2章 患者に選ばれなければ生き残れない 医師に問われるのは3つのチカラ
第3章 同意・同調に走ってはいけない 主訴を的確に見極めるために必要な「傾聴力」
第4章 検査データのみにとらわれてはいけない 患者のエラーに柔軟に対応するために必要な「分析力」
第5章 目先の関係だけを見ていてはいけない 地域に根を下ろす開業医に必要な患者との「関係構築力」
第6章 良医になるには、患者から育ててもらうことが必要不可欠 3つのチカラを磨き地域で長く愛される