内容説明
当時の学校体系を知らずして、近代小説を語るべからず。夏目漱石、二葉亭四迷、坪内逍遙、田山花袋、川端康成…名だたる文豪たちによる、明治・大正時代の日本を舞台にした名作を、学歴という観点から徹底的に分析。根底にある社会構造を理解したとき、作品の本当の姿が顔を出す。欧米文学との差異に着目して生まれた、日本文学研究の新たなかたち。「たかが学歴、されど学歴」
目次
第1章 日本近代文学の出発点に存在した学校と学歴―東京大学卒の坪内逍遙と東京外国語学校中退の二葉亭四迷
第2章 私学出身による官学批判―徳冨蘆花『思出の記』
第3章 夏目漱石の学園小説(その一)―『坊っちゃん』
第4章 夏目漱石の学園小説(その二)―『三四郎』
第5章 明治時代の女学校と女学生―野上弥生子『森』
第6章 札幌農学校とは何だったのか―有島武郎『星座』
第7章 中学校卒という学歴の意味―田山花袋『田舎教師』
第8章 最高のエリート校だった第一高等学校―久米正雄『受験生の手記』と川端康成『伊豆の踊子』
第9章 専門学校の青春―伊藤整『若い詩人の肖像』と小樽高商
著者等紹介
三浦淳[ミウラアツシ]
1952年、福島県生まれ。東北大学文学部卒業、同大学院博士後期課程中退。ドイツ文学専攻。博士(文学)。新潟大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。