出版社内容情報
同世代に生きたふたりの天才の代表作へ迫る
オーストリア・ドイツ音楽の呪縛に挑み、交響曲という古い形式に固執したマーラー。
西洋音楽の新たな突破口を見いだし、こじ開けたドビュッシー。
『ペレアスとメリザンド』の真の主人公とは? 未完成作品の“完成度”とは?
傑作を残した正反対の作曲家と作品を、新たな視点で“考察”する。
研究書、エッセイを越境した新たなジャンル“推理書”、ここに誕生。
【目次】
はじめに
序章 目に付く鱗
第一章 マーラー交響曲 第八番
第二章 マーラーからドビュッシーへ そして『ペレアスとメリザンド』
第三章 野球
第四章 マーラー交響曲 第一〇番
第五章 影響とは
追伸 局所的オペラ雑感
あとがきにかえて
内容説明
オーストリア・ドイツ音楽の呪縛に挑み、交響曲という古い形式に固執したマーラー。西洋音楽の新たな突破口を見いだし、こじ開けたドビュッシー。同時代に生きたふたりの天才の代表作へ迫る。『ペレアスとメリザンド』の真の主人公とは?未完成作品の“完成度”とは?傑作を残した正反対の作曲家と作品を、新たな視点で“考察”する。
目次
序章 目に付く鱗
第1章 マーラー交響曲第八番
第2章 マーラーからドビュッシーへ そして『ペレアスとメリザンド』
第3章 野球
第4章 マーラー交響曲第一〇番
第5章 影響とは
追伸 局所的オペラ雑感
著者等紹介
青柳謙二[アオヤギケンジ]
1950年佐賀県生まれ。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業、同音楽研究科修士課程修了。下関女子短期大学(現下関短期大学)を経て作陽音楽大学(現くらしき作陽大学)勤務。2017年定年退職。くらしき作陽大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。