内容説明
進まない技術承継、新規開拓をしない営業スタイル、幅を利かす古参社員。旧態依然とした職場でゼロから挑んだ組織改革。海外販売比率3%⇒20%へ!ニッチな医療用ステンレスチューブを製造する会社はどのように組織を変化させ世界市場を開拓してきたのか―この会社を日本の中小企業のロールモデルに成長させるこれが私の社長としての使命だ―孤軍奮闘ながらも結果を出し続けてきた二代目女性社長改革の軌跡。
目次
第1章 家業は地方で金属加工業を営む町工場 二代目女性社長の改革前夜
第2章 技術を見て盗む時代は終わった ノウハウを明文化し社員の能力を最大限に伸ばす人材配置を行う
第3章 古参社員が幅を利かす会社は老いる 思い切った世代交代こそ最強の会社組織アンチエイジング
第4章 「昭和の働き方」を良しとする会社は生き残れない 女性に優しい環境を目指した職場づくり
第5章 先が見えない国内依存から脱しなければ会社の成長はない 女性視点の企業ブランディングで世界に挑む
第6章 地方の町工場からグローバル企業へ 二代目・女性の視点が会社の未来をつくる
著者等紹介
手島由紀子[テシマユキコ]
1972年、群馬県生まれ。1996年に渡米し、ESLにて英語を学んだあと、Northeastern Universityにてビジネスの基礎を学ぶ。2002年に手島精管株式会社に入社。7年間の現場改革を経て、より深いグローバル経営の知識を得るために2008年に再渡米し、HULT IBSに入学し、翌年MBAを取得。帰国後、2014年に代表取締役社長に就任し、数々の組織改革を行う。2017年には、地球未来牽引企業に選定され、2020年には中小企業庁「新しい担い手研究会」(中小スタートアップ企業の在り方を考える会)に参画し、社内だけでなく幅広く活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あすなろ