クリニック経営はレセプトが9割

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 46判/ページ数 202p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784344932319
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C0034

内容説明

厳しさ増すクリニックの経営環境。診療所の赤字率増加、人口減少、クリニック数増加…それでも―レセプトの使い方次第でクリニック経営を改革できる!

目次

第1章 クリニック経営の“盲点”となるレセプトの価値(クリニック経営に悩むドクターたち;院長の「経営力」が試される時代に ほか)
第2章 盲点その1 レセプトからクリニックの強みや課題をあぶり出せる(感覚や思い込みとは決別しよう;ABC分析で「頑張るポイント」を把握する ほか)
第3章 盲点その2 レセプトデータを基に独自の経営戦略が立てられる(「ルーチン診療」こそが差別化のポイント;レセプトが後押しする「選択と集中」 ほか)
第4章 盲点その3 レセプトを切り口にすれば働きやすい組織作りが見えてくる(面倒なレセプト業務は効率化できる;変わることを拒む人たちがクリニックの成長を阻んでいる ほか)
第5章 レセプトからクリニック改革を始めるため“経営者”として必要なこと(30年以上、変わらない業界;環境に適応していくために、具体的に未来を描く ほか)

著者等紹介

柳尚信[ヤナギヒサノブ]
株式会社レゾリューション代表取締役。株式会社メディカルタクト代表取締役。会計事務所系コンサルティング会社にて、医療機関のコンサルティングを行う。経営戦略立案、管理会計、人事労務ほか事業承継(M&A)も手掛ける。また、各地区医師会やハウスメーカー、医療機器メーカー等で、セミナー講師として講演を行い、日経メディカルオンラインでコラム「開業の落とし穴」を第51回まで執筆するほか、日経ヘルスケアで「診療所経営駆け込み寺」を連載する等、セミナー講師・原稿執筆の実績も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。