内容説明
競争の激しい調剤薬局業界で10年以上右肩上がりの成長を続けている著者が明かす大手による寡占が進む時代の経営戦略とは―集客に不利な立地を逆手に取る!
目次
第1章 大手チェーンの寡占は加速する一方小さな店舗が生き残るのは至難の業
第2章 小さな店舗は集客に不利な立地を逆手に取る「二番立地」戦略で生き残れ!
第3章 大手チェーンがやらないことに勝機がある一番立地が切り捨てる顧客を取り込む
第4章 一度取り込んだ顧客は絶対に離さない商品の仕入れはリピーター向けに徹する
第5章 新規顧客は経営者が自ら開拓する場所を選ばず来てくれる優良顧客を増やす
第6章 家賃が安い分、人に投資する 人材採用、福利厚生、外部コンサルタントのコストを惜しまない
第7章 「二番立地」戦略で経営の本質を追求すれば結果はあとからついてくる
著者等紹介
〓崎誠[ハマザキマコト]
1968年埼玉県生まれ。大学院卒業後、製薬会社に入社し学術部に所属。その後、調剤薬局チェーンに転職し薬剤師やエリアマネジャーなどの役割を通じてさまざまな調剤薬局の現場を経験。同チェーンを退職後、医療機器メーカーでマーケティングや商品企画などの業務に従事しながら通信制大学の経営学部に入学し経営ノウハウを習得。2009年12月、自身の「理想の経営」を具現化するため株式会社メディトラストパートナーズを設立するとともにアサヒ薬局を開業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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