目次
アレクサンダー・テクニークとは
第1章 メモ・覚書
第2章 アレクサンダーの発見
第3章 アレクサンダー・テクニークを学ぶ
第4章 なぜ我々はテクニークを学ぶのか?
第5章 テクニークを教える
付録1 マクドナルドとの対話
付録2 脊椎を通して伸びること
付録3 略歴
著者等紹介
細井史江[ホソイフミエ]
イギリスのSTAT公認教師トレーニングダイレクター。アレクサンダーテクニークスタジオ東京(ATST)主宰。ロンドンで教師資格取得後も、母校で後進の指導や研鑽を積む。王立音楽院、ジュリアード音楽院の学生、教授などの音楽・演劇関係者から若年者まで教授経験は多様。2005年帰国後、「表現者のためのアレクサンダー・テクニーク」のシリーズや、サントリーホール室内楽アカデミー、劇団や合唱団から招聘されるなど、ワークショップにも力を入れる。定期的にロンドンの教師養成コースや、ベルリン、ニューヨークでもビジティング・ティチャーを務めるめるなど海外での仕事も多い。The Alexander Teacher Training School(ロンドン)に正規の講師として招かれ、教師トレーニングにあたる。STATより東京で教師養成を開発する許可を得て、ATSTに2013年5月より、アジアで唯一のSTAT認証教師養成講座を開設。学習院大学文学部哲学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。