デジタルトランスフォーメーション 成功の条件

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  • サイズ B40判/ページ数 174p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344924802
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0033

内容説明

デジタルトランスフォーメーションはIT化の延長線上ではない。消費者行動が劇的に変化したデジタル時代。企業の競争力を高める本当に必要な戦略とは。SAPジャパン、インツミット、インフキュリオン、デジタル領域のトップランナー3社の特別対談を収録。

目次

第1章 なぜ日本企業はデジタル後進国になったのか(急降下する日本の競争力;DXの遅れが経済成長の差に ほか)
第2章 自前主義、システムの複雑化、テクノロジー先行…日本企業が誤解しているDXの正体(DXの正しい定義とは;ウォーターフォール型開発からの脱却 ほか)
第3章 デザイン思考、クリエイティビティ、ボトムアップ開発…DX成功のための条件(DXに欠かせないデザイン思考とは;デザイン思考はパッケージで考える ほか)
第4章 生産性の劇的向上、収益構造の変換、新規事業の創出…DXがもたらす企業変革(デジタルで社会を動かす;重要なのは人間とAIの協働 ほか)
第5章 日本のDXのこれからを考える―デジタル領域を牽引するトップランナー特別対談(対談1 SAPジャパン株式会社IoT/IR4ディレクター・村田聡一郎×著者・藤井秀樹;対談2 株式会社インフキュリオン・グループ代表取締役社長・丸山弘毅×著者・藤井秀樹 ほか)

著者等紹介

藤井秀樹[フジイヒデキ]
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社代表取締役社長。東京大学工学部を卒業後、1996年に野村総合研究所でキャリアをスタートさせ、クライアントサーバー方式(当時の最新手法)導入などのITコンサルティングを行う。その後、コンサルティングファーム勤務を経験した後、2015年より現職。コンサル業界に「使う側」「使われる側」の双方向から深い関わりを持ってきた。AIやFinTechといった最新のIT、デジタルについての高い見識を持ち、経営コンサルティング業界の新時代におけるビジョンを提唱、広く共感を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けーすけ

1
DXって就活する中でよく目にするけども、なんとなくイメージが掴めました。 成功の条件と言うには事例出しが少なくは感じましたが、理にかなっており、分かりやすかったです。2020/03/09

Yukari Kikura

1
日本におけるDXが今後どうなっていくべきか、という文脈で、著者の主張に一貫性、明確性がない。 (現状の日本のDXがイケてない、と考えている点までは良く分かった) そのため、一文単位で切り取れば、内容への共感性は高いものの、急な話題転換が多かったりと本全体としてのまとまりには欠ける印象。

小泉岳人

0
サクッと斜め読み。読みやすかった2023/01/08

もえし

0
内容が薄い割にバズワードが説明なしに書かれているので、誰向けの書籍なのかわかりませんでした。書籍の中で何度も日本ではなぜかDXが進んでないと書かれていますが、その理由もなんとなくでしか書かれていません。何となくわかった気になるタイプの本ですかね・・。2020/05/11

Hiromu Kanazawa

0
DXとは? 日系企業でDXが進まない理由とは? といった内容に記載あり。 デザイン思考、devopsなどテーマを浅く広く扱っているので、デジタル推進部等の部署に配属、働く事になった非デジタル系の方におすすめ。2020/01/01

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