幻冬舎ルネッサンス新書<br> 学校教育の限界―子どもの心を理解できない教師たち

電子版価格
¥704
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

幻冬舎ルネッサンス新書
学校教育の限界―子どもの心を理解できない教師たち

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 302p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344915626
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0237

内容説明

現在の学校教育は一斉指導のスタイルである。教師は一人一人の個性を把握できておらず、子どもの抱える課題も見抜けない。もはや教師だけに任せられない現状を打開する唯一の解決策、それが「教育ケア」という考え方だ。「看護」の概念を取り入れ、医療と教育と協働を推進する「教育ケア」は、子どもの異常を発見し、個性を伸ばす。混迷する学校をも救う画期的な一冊。

目次

序章 わが国の教育現場が抱える課題
第1章 われらがGod’s Law―フローレンス=ナイチンゲールに感化されて
第2章 「教育ケア」という考え方の導入
第3章 教室における人間対人間のケアリング
第4章 学級内看護の実践
第5章 医療と教育の協働
第6章 グローバル時代に相応しい新たな学校教育を考える―わが国の国家と教育の歴史の実相から

著者等紹介

北島恵美子[キタジマエミコ]
昭和36年東京都出身。慶応義塾大学医学部附属厚生女子学院卒正看護師籍第482310号、慶応義塾大学医学部付属病院勤務を経て、文教大学教育学部初等教育課程数学専修卒小学校教諭・中学校数学教諭免許を取得し、浦和ルーテル学院初等部専任教諭、星美学園小学校専任教諭、東京都立小・中学校講師として教育現場に看護ケアを活かす全人的『教育ケア』を開発。日本社会事業大学社会福祉士養成課程(通信教育部)卒、「医療と教育の協働」理念を確立。慶應義塾特選塾員。日本看護協会員、慶應看護紅梅会員、日本地域看護学会員。日本ホリスティック教育協会員、日本ヘルスプロモーション学会員。東京都看護協会に「養護教諭部門」創立予定。日本「教育ケア」協会創立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

oooともろー

2
「学校教育の限界」とは?キリスト教的な内容を省いても「ケア」の視点・対話・潜在力など、普遍性はある。著者も述べている通り、現政権の教育観・道徳観とは真逆。2019/03/04

セシリア

2
ナイチンゲールの看護についての哲学を基本に展開する教育論。スタートラインが「神」を前提としている為、ここに立てない人にとっては読んでも辛いのではないか。「学校教育の限界」は確かにあると賛同するが、なかなか筆者のようにはいかないのが現状だと思う。2018/05/07

Shun

1
ええと、結局著者の言いたい「学校教育の限界」とはなんだったのだろう・・・。要は著者の実践してきたナイチンゲールの看護を「教育ケア」という形で学校教育に活かせないか、という話だったのかな。とにかく論点があっちこっち飛ぶ上、このタイトルなのに序盤50ページくらいナイチンゲールがどういう人物か突然説明されて「何これ?」と思ったし、ハッキリとした話の導入に失敗しているような印象しか持てなかった。2019/01/30

さるたん

0
今の学校教育には限界があり、子供の全人的ケアの概念に基づき、周囲の様々な職種の人々が、子供に対して真に興味を持ちながら教育に向き合っていくべきである。 これが主張の大部分のように思いました。 ただ、キリスト教的な価値観を持っていないとなかなか受容しづらい部分が多くあるように感じます。(相当な「性善説」に近い考え方だなあ、それって本当にどうやったら実現できるの?と思ってしまったので…) あとは論点がどんどん飛ぶので一気に外観を掴む読み方をした方が良さそうです2019/06/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12732104
  • ご注意事項

最近チェックした商品