国内頭打ち商品で利益を生み出す海外進出戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 193p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344910614
  • NDC分類 338.92
  • Cコード C0034

内容説明

日本では当たり前の商品も売り方次第で大ヒット!?海外進出で高収益・高成長を実現した日本企業の事例を徹底解説。

目次

第1章 国内市場は縮小の一途―海外進出するも撤退を余儀なくされる日本企業(低成長の時代に入った日本;人口減少の一途をたどる中の経済成長は困難 ほか)
第2章 人材不足、価格競争、「売れない」という思い込み…日本企業の海外進出成功を阻む要因とは(海外進出を阻む4つの要因と7つの成功ポイント;海外進出事業にリソースを集中投資 ほか)
第3章 「自社商品の需要がある市場」を見つけ出す海外進出マーケティング(唯一無二の発明品は、海外に持っていってもよく売れる;日本の高い技術力を活かして、海外進出を試みる ほか)
第4章 国内頭打ちの商品を海外で大ヒットさせた5つの事例(国内市場では負けていたスズキだが、海外進出によって躍進した;ターゲットを明確に定めて、高価格エアコンを売ったダイキン工業 ほか)
第5章 国内で品質を高め海外で売るサイクルが、持続的成長の条件(日本企業は海外進出をあらためて検討すべき;日本の「普通」は、世界では仰ぎ見られるクオリティー ほか)

著者等紹介

田中義徳[タナカヨシノリ]
株式会社フォースウェイブ・コンサルティング代表取締役。日経シンクタンク、米外資系製薬会社を経て独立し、株式会社フォースウェイブ・コンサルティングを設立。海外事業戦略コンサルタントとして、企業の海外進出から進出後の現地マーケティング等までを包括的に支援している。また、経営・会計コンサルティングおよびビジネス教育・研修に携わる。日本貿易振興機構(JETRO)。サービス産業海外進出支援専門家。海外展開セミナー講師。TAC米国公認会計士コース講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品