幻冬舎ルネッサンス新書<br> ジオマーケティング戦略―ポスト「マス」時代の消費者分析

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幻冬舎ルネッサンス新書
ジオマーケティング戦略―ポスト「マス」時代の消費者分析

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  • サイズ 新書判/ページ数 182p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784344910119
  • NDC分類 675
  • Cコード C0295

内容説明

消費者を性別・年齢プラス「居住地区」から理解すれば、マーケティングはもっとおもしろくなる。ジオマーケティング第一人者による、地理的視点からの顧客分析入門書。

目次

第1章 需要を理解するための新しいモノサシの必要性
第2章 ジオデモグラフィックス
第3章 日本の居住地区別ライフスタイル
第4章 10グループで見た日本のライフスタイル
第5章 立地のポテンシャルを測る
第6章 店舗計画に使う売り上げ予測モデル
第7章 ジオマーケティング戦略

著者等紹介

酒井嘉昭[サカイヨシアキ]
1965年生まれ。ジオマーケティング株式会社代表取締役。日本大学文理学部地理学科卒業。技術士(環境部門)・測量士。専門は地域分析。都市・環境・防災計画のための基礎調査をする会社を設立し、キャリアをスタート。その後、大手ベンチャーキャピタルより出資を受け、携帯電話向けナビゲーションシステムを開発。2004年に、英国のコンサルティングファームGMAPの上席コンサルタントとしてアジア太平洋地域の小売り立地分析、売り上げ予測業務に従事。2011年には日本GMAP代表取締役。2015年に日本GMAPの国内部門をMBOし、ジオマーケティング株式会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

1
東横線駅周辺の商業実績は、渋谷、横浜、中目黒、自由が丘の順。自由が丘は渋谷の6分の1、横浜駅の5分の1。駅=便利、でない地方。2016/12/13

D

0
商圏内の居住者を理解すること ジオマップ2020/02/06

さめ

0
商圏分析系の本は初めてかな。概略になるけど、こんな感じでやるんだなーというのは少し新鮮。 まあ、これもマーケティングの一種。2019/05/15

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