出版社内容情報
これが世界に通用する、謙虚さと自由さと厚かましさだ!いま「世界でもっとも演奏機会が多い」と言われる天才「現代音楽作曲家」の自伝エッセイ。この天衣無縫、融通無碍、唯我独尊、縦横無尽を見よ!
どうしてこうなっちゃたか*目次
序章 最初から作曲家だった/第1章 何用あって、ドーヴァーへ!?/第2章 ビジネスはビジネス!/第3章 「指くるくる+5」の罰/第4章 「音楽と、(多分)セックス」の真相/第5章 邪魔な絶対音感、その生涯唯一の恩恵/第6章 Aレベルと、あっけない大学受験/第7章 大学入学と、師ダリルとの出会い/第8章 初日「君はもう来なくていい」と/第9章 ホット・トラックな日々……ダリルの白熱教室/第10章 20歳、国際作曲コンクール優勝のあとさき/第11章 ボーイ・ミーツ・ガール/第12章 善は急げの超スピード婚/第13章 卒業試験はオペラの上演で/第14章 奨学金はゼロいくつで?/第15章 瞑想? 迷走! 冴えない大学院時代/第16章 なにも知らずに邦楽器の曲を手がけた/第17章 どうせ演奏されない曲なんだから/第18章 2003年、僕の東京物語/第19章 一体あなたは誰なんでしょう?/第20章 憧れの人、理想の師、伝説の人/第21章 ブーレーズ魔法の言葉/第22章 寒すぎる10月と、僕の親密な彼女たち/第23章 「情熱大陸」の情熱と、山田和樹君とのシンクロニシティ/第24章 外出禁止令と仕事禁止令/第25章 2人のマイ・グレイト・ヒーローズ/第26章 宙ぶらりんと無収入はオペラより劇的!?/第27章 アルマゲドンの過ごし方/最終章 家 族 樹の小枝/あとがき
内容説明
15歳、才能だけを頼りに徒手空拳で単身イギリスへ。以来、欧米のクラシック音楽会で次第に認められ、いまや超引っ張りだこ。「世界でもっとも演奏機会が多い」現代音楽作曲家の、どこまでも天才な、超絶オモシロ自伝エッセイ!これが、世界の超一流音楽家たちを魅了する、自由さ、謙虚さ、厚かましさだ!
目次
最初から作曲家だった
何用あって、ドーヴァーへ!?
ビジネスはビジネス
「指くるくる+5」の罰
「音楽と、(多分)セックス」の真相
邪魔な絶対音感、その生涯唯一の恩恵
Aレベルと、あっけない大学受験
大学入学と、師ダリルとの出会い
初日「君はもう来なくていい」と
ホット・トラックな日々…ダリルの白熱教室〔ほか〕
著者等紹介
藤倉大[フジクラダイ]
1977年4月27日生まれ。大阪府摂津市出身。作曲家。1993年、15歳で単身、イギリスに渡る。ドーヴァー高校を卒業後、トリニティ音楽大学、王立音楽大学大学院修士課程、キングス大学大学院博士課程で学ぶ。D.ランズウィック、E.ロックスバラ、G.ベンジャミン(いずれも作曲家)に師事。1998年、セロツキ国際作曲コンクールで史上最年少の第1位に。他、3度の尾高賞(2009年、15年、19年)、芥川作曲賞(2009年)を含む世界の数々の作曲賞を受賞。2017年、東京芸術劇場「ボンクリ・フェス」アーティスティックディレクターに就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はっせー
たらお
緋莢
nobu23
ヨハネス