ヒットの神様―伝説のマーケッターに学ぶ、不況に勝つ知恵

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 255p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784344016859
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C0095

内容説明

シッカロール、ジャルパック、チキンラーメン、マキロン、ヴィックスヴェポラッブ…。すべて一人の男の発想でブレイクした。昭和のヒット商品誕生秘話から、商品開発の本質を学ぶ。

目次

第1章 1963(昭和38)年~「マーケティング」という言葉がなかった時代の商品開発(“常識”は、最初に誰かがつくるもの;「恥ずかしい」ものに、商品開発のチャンスあり;常識にとらわれず、現場の真実を知ること;全く無関係なもの同士をつなげてみる発想を;“そんなの無理”を実現させたから、ブームが生まれた)
第2章 1965(昭和40)年~ベビーブーマーの受験戦争とサザエさん、カップラーメンの登場(商品の付加価値を明確化した、日本初の「比較広告」;何度も何度もやり直す真摯な企業姿勢が長寿ヒット商品をつくる;イメージアップの意味;販売促進は「誰」を使うか)
第3章 1970(昭和45)年~豊かさへの道を歩む日本と商品コンセプト概念の確立(商品に隠された“物語”が市場をつくる;広告の怖さ;“コンセプト”という概念を初めて取り入れた商品開発;消費者を、上から目線でナメてはいけない;エンターテイメントという文化の輸入;日本人に受け入れられない商品は、「母親のホンネ」がヒントだった;色がヒトにどんな影響を与えるのか)

著者等紹介

内田耀一[ウチダヨウイチ]
心理学博士/特許管理士。心理学科修士課程、博士課程で深層心理分析、精神分析、言語心理学、大脳生理学、グループ・ダイナミックスなどを研鑽し、大学病院神経科での研修後、株式会社萬年社に勤務。1968年、ASIマーケット・リサーチ日本支社社長ジョージ・フィールズ氏より招請を受けて取締役調査部長として入社。79年、筆頭取締役に就任。87年、マーケティングデザインコンサルタント設立。88年、ASIマーケット・リサーチを円満退社。2005年、Pegasus‐Wing Corporation設立。08年没

コイケジュンコ[コイケジュンコ]
フリーのエディター・ライター。ビジネス系を中心に、書籍、雑誌、web記事などの企画から、編集、執筆を手がける。著名人、経営者、起業家など、2000人以上を取材(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

犬こ

19
人は必ずしも頭で考えて商品を購入しているわけではない。意識に顕在化していなくても、そこを突かれると、つい、思わず買ってしまう、を引き出すのがインサイト・マーケティング。まだマーケティングという言葉が無かった時代から既に「昭和のインサイト・マーケティング」を成し、現代まで続くロングセラーの数々を残した内田さんの知恵集。2017/03/05

村越操

3
マーケティング黎明期に活躍した名も無き人。実績が凄い。「サザエさん」「ナイター中継」「ディズニーランド」「マキロン」。今では当たり前の商品も、当時は反対・否定的な意見ばかりだったとか。ナルホド、と思った考え方「世の中の抵抗を受けるところに、成功につながる種がある」「男性のもの、女性のものという既成概念を取り払ってみると、ヒット商品になることが往々にある」考えさせられた一言「永く愛され続けるホンモノの商品を目指そうとする、当時の企業姿勢の素晴らしさを、今一度思い起こしていただけたらなあ、と願うばかりです」2012/06/20

satochan

1
何かが売れるには、誰かの力がかかわっている。マーケティングリサーチで何が売れるのか、どうすれば売れるのか、だれを対象にすればいいのか。そういうのがよくわかる。シッカロールとパステルカラー、プロ野球中継、サザエさん、ディズニーランド、コーラック、ヴィックスヴェポラップ、マキロン、バッカスチョコ。今当然あるものが、当然になる前を知ることができる。もし、内田耀一さんが、生きていたら、もっと聞きたいことがたくさんあったな。2017/08/25

eigyo_masa

1
巻末にありますが、内容にはなんの証拠もないそうです。しかし本の内容はとても納得させられたり、はっとさせられたりすることが載っていました。もし、題材となられた方が実在する人物であるならば傑出した人物であることに間違いはありません。故人であるのが悔やまれます。社会人ならば読んでおいて損はないと思います。2011/08/12

koba23

0
マーケティングという言葉がない時代からマーケティングをしていた人の本。成功した人の目線からの歴史の本であるので、そのまま参考になるかは疑問だが、確実に言えることは、現場にヒントがあるということか。2013/09/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/216426
  • ご注意事項

最近チェックした商品