内容説明
富山大附属中学校が、40有余年にわたり追究してきた「主体性の高まりをめざす課題学習」の教育研究。これは、生徒一人一人が自らの課題を設定し、その課題を主体的に解決していく中で、自ら学ぶ意欲と態度を養うことを目的とした実践研究である。本書はその総括として、全教科における研究成果をまとめたものである。
目次
序論(主体的な生徒の育成;学び方を学ぶ課題学習;課題学習と「学びあい、自ら学ぶ」)
各教科の実践(話し合いを通して読みを深める―国語科;実社会との関連を生かした課題学習―社会科;「振り返り」を生かした課題学習―「振り返りカード」による評価の共有―数学科;学び方を学ぶ理科の課題学習―理科;音楽性の伸長をめざす活動―音楽科;生涯にわたり美術を愛好する心情を育てるための学び方を学ぶ―美術科;主体的に学び、互いにかかわりながら学習を深めていく体育の学び方―保健体育科;生活に生きてはたらく力を身に付ける―技術・家庭科;表現力を高める課題学習―英語科;自らの生き方を見つめる道徳の時間―道徳;主体性を高める生徒会活動―特別活動;「生きる力」を育てる総合的な学習―総合的な学習;保険活動における主体性の高まり―学校保険)
-
- 電子書籍
- 3インチ【単話】(6) マンガワンコミ…
-
- 和書
- 妙好人に学ぶ