プロジェクトサイエンスシリーズ<br> 物質の原子論―生徒と創造する科学の授業

個数:

プロジェクトサイエンスシリーズ
物質の原子論―生徒と創造する科学の授業

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 118p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784339068054
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C1342

内容説明

現代科学の基本概念である原子論を,すべての生徒のものにするには、どのような授業を行えばよいだろうか。どんな問題をどんな順序で生徒に提出するか、実験は、議論は。生徒のアイディアにどう対応するか。長年の実践を元に、教材開発の視点が具体的に呈示されている。

目次

すべての物質は「分子」と呼ばれる粒でできている
すべての分子は「分子運動」をしている
物体の「膨張と収縮」は分子運動の変化の現れ
分子運動が変化すれば「気化と液化」が起きる
「融解と凝固」も分子運動の変化で起きる
「昇華」を見よう

最近チェックした商品