モビリティイノベーションシリーズ<br> 高齢社会における人と自動車

個数:

モビリティイノベーションシリーズ
高齢社会における人と自動車

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 228p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784339027723
  • NDC分類 681.3
  • Cコード C3340

目次

1 自動車運転に関わる人間特性(運転と人;視覚機能と運転 ほか)
2 移動と健康(移動と健康―特に高齢者の身体機能、認知機能を中心に;高齢者における運転の必要性と課題 ほか)
3 移動と心理的well‐being(自動車運転の楽しさ:ドライビング・プレジャー;心理的well‐beingの概念と測定手法 ほか)
4 モビリティにおける哲学的諸問題(羽のない二本足の動物;想像の引力 ほか)

著者等紹介

青木宏文[アオキヒロフミ]
1996年早稲田大学理工学部機械工学科卒業。2000年カリフォルニア大学デービス校大学院心理学専攻(文部省派遣奨学生)。2002年東京工業大学大学院総合理工学研究科博士課程修了(人間環境システム専攻)、博士(工学)。2004年マサチューセッツ工科大学およびNational Space Biomedical Research Institute研究員。2007年トヨタ自動車株式会社勤務。2013年名古屋大学大学院工学研究科特任准教授。2014年名古屋大学未来社会創造機構特任教授。2018年仏ベルフォール・モンベリヤール工科大学客員教授

赤松幹之[アカマツモトユキ]
1978年慶應義塾大学工学部管理工学科卒業。1984年慶應義塾大学大学院工学研究科博士課程修了(管理工学専攻)、工学博士。1986年工業技術院製品科学研究所勤務。1990年フランスCNRS認知神経科学研究所訪問研究員。2001年産業技術総合研究所(中央省庁改革に伴い改称)研究グループ長、研究部門部門長を経てヒューマンモビリティ研究センター特命上席研究員。2002年~15年筑波大学大学院教授(連携大学院)を兼務。2014年名古屋大学未来社会創造機構客員教授を兼務

上出寛子[カミデヒロコ]
2003年大阪大学人間科学部人間科学科卒業。2005年大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程修了(人間科学専攻)。2007年日本学術振興会特別研究員(DC2)。2008年大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了(人間科学専攻)、博士(人間科学)。日本学術振興会特別研究員(PD)。2009年帝塚山学院大学、摂南大学非常勤講師。大阪大学大学院特任助教。2015年東北大学電気通信研究所助教。2016年名古屋大学未来社会創造機構特任准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。