目次
人工知能とその歴史
第1部 探索とゲーム(探索;ゲーム)
第2部 機械学習(進化的計算;ニューラルネットワーク;強化学習;その他の機械学習アルゴリズム)
第3部 知識表現(知識表現;セマンティックWeb技術)
著者等紹介
加納政芳[カノウマサヨシ]
1999年名古屋工業大学工学部知能情報システム学科卒業。2015年中京大学教授
山田雅之[ヤマダマサシ]
1992年名古屋工業大学工学部電気情報工学科卒業。2012年中京大学教授
遠藤守[エンドウマモル]
1997年信州大学工学部情報工学科卒業。2014年名古屋大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
オザマチ
10
AI研究の長い歴史の中で、現在もさまざまなアルゴリズムの基礎として活用されている探索、ゲーム木、進化計算、ニューラルネット、SVM、次元圧縮、そして「知識」のモデリングについて体系的に学べる一冊である。生成AIの時代とはいえ、これらの古典的手法を理解しておくことは最新の研究を読み解く上でも重要な土台になると感じた。演習問題と解答付きで学びやすい。2025/11/07
株式会社 コロナ社
0
コロナ社読者モニターレビュー全文へのリンク https://www.coronasha.co.jp/np/resrcs/review.html?goods_id=8344 改訂前後での違いは,2017年の初版が出版から約7〜8年が経過し,技術革新されている部分もあり,そちらの記述が追記されている点が大きな違いである.具体的には,4.4節の粒子群最適化,7章にサポートベクターマシン,t-SNEなどが追記されている.2025/02/05




