目次
人間の知的遊戯とゲームの分類
2人ゲームとゲーム木の先読み
ゲーム木探索メカニズム
評価値計算とゲームプログラムの基礎
ゲーム木拡張
トランスポジションテーブル
ウィンドウ探索
探索領域の制御
並列探索
AND/OR木と証明数探索
深さ優先探索を用いた証明数探索と性能向上手法
サイクル空間におけるAND/OR木探索
モンテカルロ法による探索
ゲームにおける学習1:強化学習
ゲームにおける学習2:ニューラルネットワーク
著者等紹介
小谷善行[コタニヨシユキ]
1971年東京大学工学部計数工学科卒業。1973年東京大学大学院工学系研究科修士課程修了(計数工学専攻)。1977年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了(計数工学専攻)。工学博士。1977年東京農工大学講師。1979年東京農工大学助教授。1987年コンピュータ将棋協会設立(2001年まで会長)。1994年東京農工大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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米光一成
1
計算部分はよくわからないので流し読みだけどおもしろかった。コラムもよい。コラムで扱われているのは→衝立将棋、ヘックス、ゲーム木の複雑さ、アマゾン、ゲームの解(○×ゲーム)、将棋のバリエーション(王手将棋、二手将棋、馬鹿将棋)、ダブるストーン、詰将棋のルール、小さな将棋(5五将棋、3×4将棋)、ブロックスデュオ、ゲームの部分計算。2013/04/15
kk
0
読了.
サンセット
0
二人零和有限確定完全情報ゲームをメインに、様々なゲームを解説した貴重な本だけど、内容は必ずしも分かりやすくないかもしれない。個人的には、コンピュータによる探索手法よりも、理論的にゲームの性質を調べることの方が興味が湧いた。2016/11/08