目次
第1章 教師力とジェンダー(ジェンダーの視点からの教師力;「言葉とジェンダー」についての教師の意職―教師の性別に関する言語感覚は、どのようなものか)
第2章 国語力とジェンダー(国語学習における男女差―学習の中で教師が感じる男女の差異;読み書き能力における男女差;コミュニケーション意識に見られる男女の差異)
第3章 国語教材とジェンダー(国語教材論―ジェンダーと国語教材;国語教材(小学校)をジェンダーの視点から見る
文学教材(小学校)とジェンダー―ジェンダーの視点で見えてくるもの
日本版シンデレラ「おしん物語」―国語教育史の中のジェンダー)
第4章 ジェンダー教育の試み(児童文学とジェンダー;伝記で学ぶジェンダー―女性が戦場に向かうということを考える;ジェンダーの視点で読む文学教材―覚え書き集)
著者等紹介
牛山恵[ウシヤマメグミ]
東京都に生まれる。横浜国立大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科国語教育専攻(修士課程)修了。横浜市立の公立小・中学校の教壇に立つ。現在、都留文科大学文学部国文学科教授。日本国語教育学会、全国大学国語教育学会、日本文学協会、日本児童文学学会、宮沢賢治学会等に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。