ジェンダーと言葉の教育―男の子・女の子の枠組みを超えて

個数:

ジェンダーと言葉の教育―男の子・女の子の枠組みを超えて

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月23日 21時59分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784337790162
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

第1章 教師力とジェンダー(ジェンダーの視点からの教師力;「言葉とジェンダー」についての教師の意職―教師の性別に関する言語感覚は、どのようなものか)
第2章 国語力とジェンダー(国語学習における男女差―学習の中で教師が感じる男女の差異;読み書き能力における男女差;コミュニケーション意識に見られる男女の差異)
第3章 国語教材とジェンダー(国語教材論―ジェンダーと国語教材;国語教材(小学校)をジェンダーの視点から見る
文学教材(小学校)とジェンダー―ジェンダーの視点で見えてくるもの
日本版シンデレラ「おしん物語」―国語教育史の中のジェンダー)
第4章 ジェンダー教育の試み(児童文学とジェンダー;伝記で学ぶジェンダー―女性が戦場に向かうということを考える;ジェンダーの視点で読む文学教材―覚え書き集)

著者等紹介

牛山恵[ウシヤマメグミ]
東京都に生まれる。横浜国立大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科国語教育専攻(修士課程)修了。横浜市立の公立小・中学校の教壇に立つ。現在、都留文科大学文学部国文学科教授。日本国語教育学会、全国大学国語教育学会、日本文学協会、日本児童文学学会、宮沢賢治学会等に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。