人と教育双書<br> 斎藤喜博 授業入門 (新装版)

個数:

人と教育双書
斎藤喜博 授業入門 (新装版)

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月27日 16時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 285p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784337680036
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

目次

子どもが悪いのではない(教師によって子どもはちがってしまう;学力テストと知能テスト ほか)
授業の創造(授業のきびしさと中味;授業の組織化 ほか)
芸術教育について(芸術について;芸術教育の目的 ほか)
躍動する学校集団―授業を核として(学校集団は一つの人格である;学校集団の中の教師―遅刻事件から ほか)
未来をつくる教師(よい教師の条件;教師の通弊―参観者を見て ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おサゲっち

3
こういった本をもっと若いときに読んでおくんだったな。自意識過剰だった自分の鼻をもっと早く折ってくれていただろうに。再創造、響きあい、、、言葉は違えど教育の根幹を貫く哲学がある。2021/07/19

Sugaya Masaki

3
子どもたちが感動するような授業を作るという心構えは忘れずにありたいものだなぁ。2016/05/15

にくきゅー

1
斎藤喜博、授業の組み立て、発問をして発言を組織する、言葉を削る、子どもを見とる目をもつ、などなど現在の授業づくり、学級づくりの核になる部分がやはり多い。2017/08/27

おこげ

1
自分の中で相当反省する部分があり,そんな気持ちで書店に入り,即買った3冊のうちの一冊。子どもの具体例だけでなく,斎藤さんの思いがまっすぐ伝わってきた。今までの自分が申し訳なかった。あと少しだけだが,子どもたちが感動出来る授業づくりをしたい。2013/03/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18358
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品