目次
1 教室に魅力を(教室の魅力とは―どの子にも成長の実感があること;「劣」に重みをかけすぎ、「優」を忘れていないか;楽すぎる教師の姿;自分自身をいっぱいに伸ばす学習の成立 ほか)
2 学習の成立のために(新鮮なことばが行き交う教室;問題を適切に選ぶ;少し程度の高い着眼を;学習能力の訓練 ほか)
著者等紹介
大村はま[オオムラハマ]
1906(明治39)年横浜市中村町に、父・益荒、母・くらの次女として生まれる。1928(昭和3)年東京女子大学卒業。国語兼英語教師として、長野県立諏訪高等女学校へ赴任。1947(昭和22)年新制中学校発足と同時に、東京都江東区立深川第一中学校へ転任。荒れた子どもたちに体当たりで指導する。文部省の学習指導要領委員になる。1960(昭和35)年東京都教育功労賞を受賞。1963(昭和38)年広島大学ペスタロッチ賞を受賞。1970(昭和45)年富山県の新規採用教育研修会で「教えるということ」の題で講演。のちに単行本となってロングセラーとなる。1972(昭和47)年第一回国語科実践発表会。以後毎年開催し、単元学習の研究発表を行う。1980(昭和55)年石川台中学校を退職。52年間の教師生活の幕を閉じる。1982(昭和57)年勲五等瑞宝章を受章。2005(平成17)年4月17日、クモ膜下出血で逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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pochico
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教えたいことを突き詰めて教材を研究して子供をいい意味で疲れさせる授業…やりたいな。目標。2012/12/10
Juonn Izuhara
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実際の授業を見ることができないので、よくわからない。2020/04/01
鵜殿篤
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技術的には、もちろん「単元学習」から学ぶべきものが極めて多い。現代のいわゆる総合学習の先駆けのような実践である。 しかし単に子どもの興味関心に寄りかかって教師が何もしないのではなく、適切な指導が入るところが特徴だ。一人一人の子どもの個性を理解し、適切な教材を用意し、授業中にはさりげなく背中を押し、子どもの学力実態を把握するための適切な評価を行なう。抽象的にまとめるとこうなるが、具体的な実践を目の前の子どもに合わせて積み重ねてきた過程が極めて尊い。2019/10/20
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