内容説明
文学と芸術の天分に恵まれた青年教師の斎藤喜博との邂逅。優れた授業の技術を創りあげながらそれに頼ることなくくりひろげられる武田常夫の世界。
目次
1 授業でのイメージの追求(文章のイメージを手がかりに展開する;教材の核から展開の核へ・その発見と創造;豊かなイメージの創造をめざして;教師の変革と授業の変革)
2 展開のある授業を求めて(授業での発問・その創造;一時間での方法―課題の発見・追求;授業での「追いこみ」ということ)
文学と芸術の天分に恵まれた青年教師の斎藤喜博との邂逅。優れた授業の技術を創りあげながらそれに頼ることなくくりひろげられる武田常夫の世界。
1 授業でのイメージの追求(文章のイメージを手がかりに展開する;教材の核から展開の核へ・その発見と創造;豊かなイメージの創造をめざして;教師の変革と授業の変革)
2 展開のある授業を求めて(授業での発問・その創造;一時間での方法―課題の発見・追求;授業での「追いこみ」ということ)