目次
1 一つの学力論―きき上手ということについて
2 農民は学校からなにを学んだか
3 公教育と大衆の学力―壮丁の学力検査の結果から
4 公教育と生活綴方
5 日本の「教育水準」と学力問題―全国中学校一斉学力調査実施をめぐって
6 人間の能力をめぐる政策の教育学的批判
7 現代の学力観と教育
8 「問」と「答」との間―教育の危機について考える
9 進学と能力の発見について
1 一つの学力論―きき上手ということについて
2 農民は学校からなにを学んだか
3 公教育と大衆の学力―壮丁の学力検査の結果から
4 公教育と生活綴方
5 日本の「教育水準」と学力問題―全国中学校一斉学力調査実施をめぐって
6 人間の能力をめぐる政策の教育学的批判
7 現代の学力観と教育
8 「問」と「答」との間―教育の危機について考える
9 進学と能力の発見について