内容説明
自然やものとの触れ合いの中で、子どもを授業に引き込み、わかせる教え方の手だてとヒントを明快に指示。新教育課程の内容をふまえた授業展開。
目次
生物とその環境(汗かき草は、水のみ草;葉の表面でおどるセロハン紙;あふれるほどのヘチマ水づくり;草木の体をめぐる水の追跡;水がいっぱいあったのに根毛は ほか)
物質とエネルギー(ブドウの皮で水容液の仲間わけ;赤に青にリトマス液がヘンシーン;リトマス紙の色を元にもどす水溶液;透きとおった水溶液どうしなのに;泡の出かたが変わった水溶液の中;1斗カンで燃えるとき燃えないとき ほか)地球と宇宙(見た星は同じかの確かめ;ずれていく星をくわしく見る;頭上に近い星のゆくえ;北の空の動く星と動かない星;星空と星座早見のむすびつけ ほか)
-
- 和書
- 建築基礎構造



