目次
第1章 自治と文化を育む公民館の課題(公民館における自治と分権の創造;公民館「基幹館体制」と「行政改革」;公民館運営審議会の意義と役割 ほか)
第2章 地域を創る自治と協同の学び(みんなの居場所づくり;小さなネットワークづくり;母たちの学びと支えあいの子育て ほか)
第3章 住民の学びを支える職員のエンパワーメント(農村における公民館の基礎づくり;やっぱり大好き、公民館の仕事;市民の学びを支える公民館職員 ほか)
著者等紹介
長沢成次[ナガサワセイジ]
1951年東京に生まれる。1972年東京都立工業高等専門学校卒業後、千葉大学教育学部・名古屋大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在、千葉大学教育学部教授。この間、社会教育推進全国協議会事務局長・日本社会教育学会事務局長・「月刊社会教育」(国土社刊)編集長などを歴任
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