内容説明
生涯学習の時代の状況のなかでの社会教育基礎理論の構築の方途。社会教育に関する概念・理論の基礎認識を用意。実践的運動的事例をもりこむ。生涯学習政策の新しい動向の分析。社会教育の国際的動向を視野に入れる。いわゆる社会的な「弱者」の立場の重視。
目次
第1章 社会教育とは何か
第2章 社会教育・生涯学習の法制と行政
第3章 社会教育の施設
第4章 社会教育職員の論理
第5章 子どもの発達と社会教育
第6章 青年の学習と運動
第7章 女性の学習
第8章 障害者・高齢者の学習
第9章 コミュニティ・地域づくりと社会教育
第10章 情報化と市民の学習権
第11章 現代社会の抑圧・解放と社会教育
第12章 国際化と社会教育―外国籍住民の学習権保障を中心に