内容説明
失敗の原因をさぐり成功へのポイントを明示し新しい道徳の授業を創る。
目次
1 道徳授業の失敗の原因を探る(授業の失敗とその原因;道徳的内容の研究が浅薄ではないか;子どもをみる目が浅く狭くないか;資料と子どもとを深く出会わせているか;型にとらわれ、画一化のきらいはないか)
2 授業の失敗から成功のポイントへ(子ども学習意欲が低調になっていったことはないか;ねらいから話題がそれていったことはないか;子どもの意識とねらいとがずれていったことはないか ほか)
失敗の原因をさぐり成功へのポイントを明示し新しい道徳の授業を創る。
1 道徳授業の失敗の原因を探る(授業の失敗とその原因;道徳的内容の研究が浅薄ではないか;子どもをみる目が浅く狭くないか;資料と子どもとを深く出会わせているか;型にとらわれ、画一化のきらいはないか)
2 授業の失敗から成功のポイントへ(子ども学習意欲が低調になっていったことはないか;ねらいから話題がそれていったことはないか;子どもの意識とねらいとがずれていったことはないか ほか)