内容説明
本書では、教師がどのように指導しているかに焦点をあてた。いわば「ディベート術学習指導編」である。
目次
序 生徒の共同探究としてのディベート学習
第1章 ケーススタディ・ディベート学習(論点整理で政策思考力を育てる;ディベート学習で授業を変えよう ほか)
第2章 ディベート学習の指導ガイド(授業計画と指導のポイント;認識を深める論題づくり ほか)
第3章 もっとディベート学習を(サッカーくじ法案、是か非か―はじめての政経ディベート;匿名報道の是非―倫理のディベート ほか)
本書では、教師がどのように指導しているかに焦点をあてた。いわば「ディベート術学習指導編」である。
序 生徒の共同探究としてのディベート学習
第1章 ケーススタディ・ディベート学習(論点整理で政策思考力を育てる;ディベート学習で授業を変えよう ほか)
第2章 ディベート学習の指導ガイド(授業計画と指導のポイント;認識を深める論題づくり ほか)
第3章 もっとディベート学習を(サッカーくじ法案、是か非か―はじめての政経ディベート;匿名報道の是非―倫理のディベート ほか)