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キーワードでわかる新国語科

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  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784337474314
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

「伝え合う力」を育てるとは?言語活動例をどう具体化するか?情報を生かし活用する国語科とは?読書活動や学校図書館のあり方は?新学習指導要領国語科のポイントを10のキーワードで取り出して、わかりやすく解説。どのように実践にいかせばよいかを、授業構想として示す。

目次

第1章 「小学校学習指導要領国語科」の改訂の趣旨(新しい国語科の要点;新国語科のキーワード)
第2章 キーワードの解説と実践の構想(教科目標「伝え合う力」;領域構成―話すこと・聞くこと、書くこと、読むこと、言語事項;目標・内容などの複数学年表示;言語活動例の具体化;五つの言語意識―相手、目的、場面や状況、方法や技能、評価 ほか)

著者等紹介

松野洋人[マツノヒロト]
1946年生まれ。山梨大学教育学部国文学科卒業。公立中学校、山梨大学教育学部附属中学校勤務を経て、山梨県教育委員会指導主事。この間、山梨大学教育学部非常勤講師を務める。現在、南部町立南部中学校校長、山梨国語教育実践研究会代表幹事。1994年度博報賞、文部大臣奨励賞受賞。『中学校学習指導要領解説国語編』作成協力者
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。