内容説明
図書館を「学習の場」に、子どもたちの学ぶ意欲と確かな学力を育む授業改革を提案。探究的な学習を効果的に展開する授業スタイル、読書力と言語活動を豊かに繰り広げる司書教諭たちの実践、図書館活用を学校経営の柱に見事な成果を得た校長たちの試みを紹介。
目次
第1章 司書教諭たちの実践(子どもたちに学ぶ力、共に生きる力を―本と学びと人をつなぐ架け橋として;読書指導を考える―司書教諭が取り組んだ授業を振り返って;授業づくりを支える司書教諭の役割;「図書館の指導と活用の計画」から始まる!―全校で行う学び片の指導と図書館活用)
第2章 校長たちの実践(学校図書館活用教育を学校経営の中核にすえて;チームワーク・フットワーク・ネットワークで創造する公立学校で全国初の「読書科」の試み;子どもと学校を変えた読書活動)
第3章 学校図書館を支える実践(授業改革を支える図書館づくりと校内体制;学校図書館の活用を支える)
著者等紹介
五十嵐絹子[イガラシキヌコ]
昭和41年より、山形県鶴岡市の専門・専任・正規の学校司書として鶴岡市内小学校5校、中学校2校に勤務。平成15年に学校図書館大賞を受賞した鶴岡市立朝暘第一小学校には平成7年4月より平成19年まで12年間勤務。定年退職後、鶴岡市教育委員会、図書館支援業務員として3年間、鶴岡市内の学校図書館支援に当たった。現在はフリーで「学校図書館アドバイザー」として学校図書館の応援をしている
藤田利江[フジタトシエ]
神奈川県大和市教育部指導室学校図書館スーパーアドバイザー(SLS)。神奈川県厚木市で小学校教諭及び司書教諭として勤める。平成15年度第6学年担任をしながら、司書教諭としての授業を137時間展開。その活動をまとめた報告で学校図書館賞奨励賞を受賞。平成19、20年度、荒川区において文部科学省の学校図書館支援センター推進事業に関わる。平成21年度~24年度、荒川区教育委員会事務局指導室学校図書館支援室の主任学校図書館指導員として勤める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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