内容説明
ソ連邦崩壊後になにが起きているのか。文化と社会の諸相を読み解く最新の試み。
目次
ロシア文化史の新しい見方―エトキンド、グロイスを中心に
ロシア文学の境界―どこからどこまでがロシア文学なのか
ロシア・コスミズムと現代
「余白の哲学」のミクロポリティクス
障害としての芸術
現代ロシア演劇―主流の消滅
現代ロシア映画における「作家性」の問題
1927年のショスタコーヴィチ、交響曲第二番
非公式詩の時代―1950年代ロシアの独立文化
詩景―アイギとジダーノフ〔ほか〕
ソ連邦崩壊後になにが起きているのか。文化と社会の諸相を読み解く最新の試み。
ロシア文化史の新しい見方―エトキンド、グロイスを中心に
ロシア文学の境界―どこからどこまでがロシア文学なのか
ロシア・コスミズムと現代
「余白の哲学」のミクロポリティクス
障害としての芸術
現代ロシア演劇―主流の消滅
現代ロシア映画における「作家性」の問題
1927年のショスタコーヴィチ、交響曲第二番
非公式詩の時代―1950年代ロシアの独立文化
詩景―アイギとジダーノフ〔ほか〕