内容説明
生徒の自発性を引き出す参加型授業で聴き・考え・創発できる、しなやかな力を養おう!
目次
第1部 授業を変えるファシリテーション(参加型授業を始めよう!;学習プログラムをデザインする;「場」をつくる;問いかけのスキル;「見える化」する;ファシリテーションの落とし穴;場をみる;マネジメントする;評価する;ファシリテーター・マインド)
第2部 より高度なファシリテーションへの道(対話型授業とジェネレイティブ・ファシリテーター;ホールシステム・アプローチへの招待;ワールド・カフェ;AI;フューチャーサーチ;OST)
著者等紹介
石川一喜[イシカワカズヨシ]
拓殖大学国際開発研究所准教授。東京学芸大学教育学部(初等科教員養成課程社会科)卒業、東京学芸大学大学院教育学研究科(社会科教育専攻法学政治学講座)修士課程修了(教育学修士)。専門分野:開発教育、ファシリテーション、教育方法論、時事問題学習
小貫仁[オヌキジン]
拓殖大学国際開発研究所講師。早稲田大学教育学部(教育心理学専修)卒業、日本大学大学院修士課程修了(経済学研究科)。元埼玉県立高等学校教諭(社会科)。専門分野:教育学(開発教育)、経済学(制度派経済学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 大学事務職員の履歴書