出版社内容情報
世界一のエンタメ大国は、創作をどのように促進しているか
映画や音楽の分野において、世界最大の市場を誇るアメリカ。
同じエンターテインメント大国であっても、フェア・ユースや終了権、破壊防止権など、その制度設計や拠って立つ思想は、日本とは大きく異なります。
その特徴と魅力を、クリエイターを支える実務家としても百戦錬磨の著者が、手に取るように鮮やかな判例解説とともに描きます。
アメリカの著作権制度を深く理解するための、初めての概説書!
内容説明
世界一のエンタメ大国は創作をどう促進するか。フェア・ユースの国アメリカの著作権制度を理解するための基本書。フェア・ユースや終了権、破壊防止権など、制度設計や拠って立つ思想が、日本とは大きく異なるアメリカ。その特徴と魅力を、クリエイターを支える実務家としても百戦錬磨の著者が、手に取るように鮮やかな判例解説とともに描く!
目次
アメリカ著作権法への招待
著作権の保護要件と登録制度
著作権の保護対象
著作権の主体
権利の移転と未知の利用方法
保護期間
終了権制度
モラル・ライツ
排他的権利
フェア・ユース
権利制限
実演家の権利と保護
侵害と救済
間接侵害
DMCA
連邦法と州法の交錯
著者等紹介
安藤和宏[アンドウカズヒロ]
1963年東京都葛飾区生まれ。現在、東洋大学法学部教授。専門:知的財産法(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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