世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?―マンガと図解でわかる

個数:
電子版価格
¥1,188
  • 電書あり

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?―マンガと図解でわかる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月23日 09時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784334951757
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0030

出版社内容情報

電子版と合わせて16万部突破のロングセラー・ビジネス新書をコミック化。複雑化・不安定化したビジネス社会で必要なものがわかる!

内容説明

アジサイ食品企画開発部で働く今井さきは入社3年目。目標は、自分が食べたい弁当のおかずを商品化すること。ある日、新商品の社内コンペが開催されることになり、3人のチームで臨むことになった。さきは得意のデータ分析で、おかずのトレンドを掴もうとするが…。話題のベストセラーが待望のコミック化!マンガと図解でわかりやすくエッセンスが学べます!

目次

1話 仕事の進め方は3つに分類できる
2話 サイエンス・アート・クラフト
3話 同じものであふれている
4話 サイエンス型の限界
5話 美意識
6話 リベンジ
7話 真・善・美

著者等紹介

山口周[ヤマグチシュウ]
1970年東京都生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科卒業、同大学院文学研究科美学美術史学専攻修士課程修了。電通、ボストン・コンサルティング・グループ、コーン・フェリー等を経て、現在は「人文科学と経営科学の交差点で知的成果を生み出す」をテーマに、独立研究者、著作家、パブリックスピーカーとして活動。株式会社ライプニッツ代表、世界経済フォーラムGlobal Future Councilメンバーなどの他、複数企業の社外取締役、戦略・組織アドバイザーを務める。『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)でビジネス書大賞2018準大賞、HRアワード2018最優秀賞(書籍部門)を受賞

PECO[PECO]
「悪魔のレグナ」で「COMICリュウ」(徳間書店)の第13回「龍神賞」の銅龍賞と安彦賞を受賞しデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kou

18
漫画で分かり易く説明されており理解しやすかった。この本の内容のような、作り手の美意識に惹かれて購入した物って意外に多いんだろうなぁと感じた。2020/11/16

ひめぴょん

8
マンガのストーリーがあることと図解でとてもしっくり分かりやすくなっています。仕事の進め方3種類のバランスが大事。①サイエンス(現在)型(数値で説得。数値で照明できないものは却下)、②クラフト(過去)型(経験に根差したことだけを認め、新しいことに挑戦しない傾向)、③アート(未来)型(なんとなく意思決定する。革新的なアイデアを出す)不安定、不確実、複雑、あいまいな世界は論理的思考で答えを導けない。白黒つかないものには直観を頼りにした方がよい。みんなが同じ結果を出せて、差別化できない。情報量が多いと時間の制約内2022/01/25

たなかか

6
漫画版も読んでみた。食品開発が軸なのでなので親しみはあるな 過去クラフト現在サイエンス未来アート 図解がわかりやすいなー  日々よく見て妄想するのが訓練とは 見る力は一つの作品について30∼60分対話する。図解がとてもわかり易い2023/01/24

あつ子🌼

6
とても面白かった!(原作は未読なのですが) 個人も企業も、この混迷した時代に正しく美しくあろうとすること。その重要性がよく分かりました。 昔、あの会社ものすごく儲かっているらしいけれど何故だろう、美しくない好きじゃないな…と思った企業は、数年のうちに消えてたこともあったものなあ。 数字だけでもダメ。過去の経験や、感覚だけでもダメ。事程左様に奥深いビジネスの世界なんである。2021/02/14

クサバナリスト

6
サイエンス(理性や論理)、クラフト(経験や知識)、アート(感性や直感) ・サイエンス偏重とアートと関連させながら、漫画で分かりやすく説明。2020/08/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16043991
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。