内容説明
金策に失敗したフレッド・ヴィンシーは、意中の女性メアリを含むガース家の人々を窮地に立たせてしまう。また、フェザストーン老人の遺言をめぐる騒動の結末、リドゲイトとロザモンドの接近、ドロシアとカソーボンの夫婦生活の危機など、多層的な人間関係が発展していく第2巻。
著者等紹介
エリオット,ジョージ[エリオット,ジョージ] [Eliot,George]
1819‐1880。英国ヴィクトリア朝を代表する小説家。本名メアリ・アン・エヴァンズ。中部の土地差配人の家に生まれ、寄宿学校で教育を受けた後、自宅で外国語などさまざまな学問を独学で学び、30歳で評論雑誌の編集者補佐に。1857年、男性名「ジョージ・エリオット」で小説を発表(翌年『牧師たちの物語』として書籍化)。以後、小説を次々と発表し、成功をおさめる。’71年~’72年に分冊刊行された『ミドルマーチ』はヴァージニア・ウルフをはじめとする後世の作家たちに賞賛され、現代でも英国小説の最高峰との呼び声が高い
廣野由美子[ヒロノユミコ]
1958年生まれ。英文学者。京都大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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syota
40
【第100回ガーディアン必読小説1000冊チャレンジ】物語が大きく動き出した。登場するのは主に中産階級の人々だが、中産とは言っても準男爵(上流階級との境界線上に位置)、地主、資本家、専門職と細かな上下関係が言葉の端々に伺え、興味深い。それぞれの人物描写が巧みなのも美点だ。特に巻末のカソーボン夫妻の描写は、屈折した微妙な心理や、二人の心の揺れを余すところなく描いていて見事の一言。男女の結婚をめぐる物語という点では先輩女性作家のオースティンに通じるものがあるが、内面描写や社会性などに半世紀の時の流れを感じる。2023/09/18
Bashlier
36
5/5 エリオット最高傑作という言葉に偽りなし。これだけ膨大な登場人物がいて、「誰一人不自然ではない」という異常さ。文豪の傑作でも、一人や二人はご都合主義的で”魂の入ってない人物”がいるものです。現代作品は言わずもがな。この作品には、本当にそういう人物が一人もいないのです。そして、フェザーストンのフレッドに対する深い愛情は感涙モノ。遺産相続に関する方針は、後継者に財産に甘えず成長してほしいという思いの表れでしょうか。しかし、その遺志には天罰が。ままならぬ世界をどこまでも写実的に進みます。2023/08/12
星落秋風五丈原
33
【ガーディアン必読1000冊】ミドルマーチ市長のヴィンシー氏の長男フレッドは、大学の試験に落第し、病気の伯父フェザストーンの遺産を当てにして遊び暮らす。フレッドは幼馴染でフェザストーン氏の看護人メアリー・ガースとの結婚を望む。彼女はフレッドを愛しているが危なっかしいと考えている。メアリーの父親ケイレブに署名してもらった手形を担保として貸主に渡しているがその金を準備できない。フレッドは性懲りもなくメアリにフェザストーン伯父にアルフレッドを見習いに出して前借すれば?と提案。もとはといえば自分の借金なのに! 2022/06/16
みつ
29
借金頼みのフレッドは借金からの脱却の目論見がはずれガース家に大いなる迷惑をかけるが暖かい対応をうける。フレッドが思いを寄せるガース家の娘メアリがしっかり者で地味ながら光る存在。遺産相続に落胆するフレッドにも彼女なりの方法で励ます。リドゲイトとロザモンドは急接近し、金銭面で結婚を反対する彼女の親には、「愛」だのと言わず金銭面で反論するのがこの時代(1820年代終わり頃)らしいか。ドロシアの歳の離れた夫カソーボン氏は援助していた遠い親戚ラディスローの妻との関係と健康状態に不安を募らせる。さあ面白くなってきた。2024/01/01
kaze
18
ドロシアとカソーボンの結婚が間違いだったことが明らかになり、ロザモンドとリドゲイトの結婚もおそらく間違いであることがすぐにも明らかになりそうな予感たっぷりに次巻へ続く。私としてはメアリとフレッドの関係が一番気になる。たくさんの登場人物が出てくるけれど、なんだかフレッドが一番放っておけない。たぶん、メアリもそう思っている。2022/05/03