光文社古典新訳文庫<br> 幸福について

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光文社古典新訳文庫
幸福について

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  • サイズ 文庫判/ページ数 425p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784334753696
  • NDC分類 134.6
  • Cコード C0110

出版社内容情報

人は幸福になるために生きているというのは実は人間生来の迷妄である、と逆説的に説くショーペンハウアーの「幸福論」。

内容説明

「人は幸福になるために生きている」という考えは人間生来の迷妄であると断じる幸福論。自分を他人と比較し、他人の評価をたえず気にすることが不幸の元凶であり、名誉、地位、財産、他人の評価に惑わされず、自分自身が本来そなえているものを育むことが幸せへの第一の鍵であると説く。

目次

第1章 根本規定
第2章 「その人は何者であるか」について
第3章 「その人は何を持っているか」について
第4章 「その人はいかなるイメージ、表象・印象を与えるか」について
第5章 訓話と金言
第6章 年齢による違いについて

著者等紹介

ショーペンハウアー,アルトゥール[ショーペンハウアー,アルトゥール] [Schopenhauer,Arthur]
1788‐1860。ダンツィヒ生まれのドイツの哲学者。「生の哲学」の祖。主意主義とペシミズムの代表者。ゲッティンゲン大学で自然科学・歴史・哲学を学び、プラトンとカント、インド哲学を研究する。イェーナ大学で論文「充足理由律の四根について」によりドクトルの学位取得後、1820年ベルリン大学講師となったが、当時ヘーゲル哲学が全ドイツを席巻、人気絶頂のヘーゲル正教授に圧倒され辞任し、在野の学者となる。主著である『意志と表象としての世界』(1819‐1844)を敷衍したエッセイ『余録と補遺』(1851)がベストセラーになると、彼の思想全体も一躍注目を集め、晩年になってから名声を博した。フランクフルトにて没

鈴木芳子[スズキヨシコ]
1987年早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了。翻訳家・ドイツ文学者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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藤月はな(灯れ松明の火)

101
「好きな事を仕事にすべき」教の家族から「はなも好きな仕事をやったら?夢はないの?」と聞かれる度に「自分は人間としての喜びがないと思われているんだ。家族から落伍者だと思われているなら、他の人は・・・?」と思い込み、しんどい事がある。そんな気持ちを軽くしてくれる本です。他者や世間が作った価値観と比べ、そこに依存するからこそ、人は不幸に自らを縛り付けてしまう。「幸せになれなければならない」というのは自己実現ができるようになってからの新しい業のようなものなのかもしれません。自分の素質を如何に伸ばし、与えるかも大切2018/04/10

クプクプ

67
この本でショーペンハウアーは、「恋愛とは主観で、尊敬とは客観である。そして主観は客観に勝る」と書いてありました。私も21才の時、恋愛をしていて彼女から「クプクプ君のことを尊敬しているけど、好きというのとは違う」と言われ戸惑い、やがて別れが訪れました。今回の読書で、その時の彼女の気持ちが、具体的にわかりました。苦い読書でしたが、長年の謎が解けて、気分がスッキリしました。ボリュームたっぷりの本ですが、オススメの哲学の本です。2024/06/07

かわうそ

39
外部的な事実は自らの精神を通じなければならないのです。ということは外部的な事実は間接的な影響しか与えれられないてす。あくまでも精神という色眼鏡を通してでしか伝わらない。そのためにその色眼鏡である精神が腐っているとどんな幸福な事実も幸福の要素となり得ないと思います。地位や名誉、財産を追い求める心と現実的な事実との揺らぎが心の不快感を募らせますが、どんなに困苦を切り抜け、財産を追い求めようとも卓越した精神がなければその果ては退屈であり、不幸になります。2022/09/29

molysk

36
人生の財宝は、「その人は何者であるか」「その人は何を持っているか」「その人はいかなるイメージ、表象・印象を与えるか」の三つに規定できる。このうち、何が重要なのか。現実世界のすべてのものは、主観と客観の二つの側面から成りたっている。外界である客観は運命の手に握られて変化しうる。一方、私たち自身である主観は変化しない。よって、主観である第一の財宝が、客観である第二、第三の財宝よりも圧倒的に重要であることは明らかだ。人生の幸福にとって、その人の身におのずからそなわるものこそ、最も重要なものである。2019/09/14

かわうそ

32
財産は海水のようなもので飲めば飲むほど喉が渇く。つまり、財産に対する欲求というのは解消不可能なものだ。財産を求めるものは「重心は自身の外部にある」のであって究極的に幸せになるにはどうすればいいかと言うと「重心を自身の内部に置く」ということである。しかし、これが難しいのは言わずもがなである。現実的に考えれば「重心の一部分を自身の内部に置くようにする」ことこそ幸福であることに寄与すると思う。直接的に自らに作用するのは精神的な内部的な部分のみであるから重視すべきは自身の認識である。2022/03/19

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