出版社内容情報
スポーツビジネスとは何か。それは何が他のビジネスとは違うのか。著者の体験的スポーツビジネス論と、日本における可能性について語る。
目次
PROLOGUE 5つのキーワード
01 GOVERNANCE―スポーツビジネスの基本について話そう
02 PROFESSIONAL―何が必要とされるのか
03 ARENA―「アリーナ」から見る経営と閉鎖型モデル
04 GLOBAL―したたかに世界をうかがう存在であれ
05 ENGAGEMENT―招待券からデジタル活用まで
06 FUTURE―アフター・コロナとスポーツ
EPILOGUE これからスポーツビジネスを目指す君へ
著者等紹介
葦原一正[アシハラカズマサ]
1977年生まれ。スポーツビジネスコンサルタント。早稲田大学大学院理工学研究科修了。戦略コンサルティング会社アーサー・D・リトル・ジャパンに入社。2007年にオリックス・バファローズに入社。2012年、新規参入した横浜DeNAベイスターズを経て、2015年、公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグに事務局長として入社。国内男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」を立ち上げ、3年でリーグ売上10倍(50億円)、入場者数50%増(260万人)に。2020年、株式会社ZERO-ONE設立。スポーツビジネスを中心としたコンサルティングを開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Yutaka Matsuzawa
スプリント
oooともろー
Masaki Sato
Go Extreme
-
- 和書
- ありふれた風景画