地蔵のこころ 日本人のちから

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地蔵のこころ 日本人のちから

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  • サイズ B6判/ページ数 176p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784333025282
  • NDC分類 188.84
  • Cコード C0095

出版社内容情報



玄侑 宗久[ゲンユウ ソウキュウ]
著・文・その他

内容説明

日本はなぜ、「お地蔵さまだらけ」なのか?善は急げ 急がば回れ―どっちもあり?「からだ」とは“からっぽな器”のこと?心がどんどん「活発」になる全3話。

目次

第1話 あの世とこの世の境に立って―お地蔵さま(“日本はお地蔵さまだらけ”の不思議;はじまりは五穀豊穣のシンボル;ヘッドハンティングされたお地蔵さま ほか)
第2話 両方を見据えて中道を歩く―両行が支える国(菊と刀;アメリカに迎合する現代日本;並び生ずる反対の概念 ほか)
第3話 禅における「私」の成り立ち―「私」について、よく知る(禅の究極の目標は「私」について、よく知ること;状況と働きによって、名前を変えた日本人;「わたくし」という病 ほか)

著者等紹介

玄侑宗久[ゲンユウソウキュウ]
1956年(昭和31年)、福島県に生まれる。慶應義塾大学文学部中国文学科卒業。さまざまな仕事を経験したのち、1983年、京都の天龍寺専門僧堂に入門する。1986年より福島県三春町の福聚寺(臨済宗妙心寺派)副住職となり、2008年より住職を務める。僧職のかたわら執筆活動を続け、2000年のデビュー作『水の舳先』(新潮社)が芥川賞候補となり、翌2001年『中陰の花』(文藝春秋)で同賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アルカリオン

10
尼寺での3日連続講演。非常に読みやすい▼貴重な本尊をまつっている場所で火事が起きた。しかし、隣の部屋にはおばあちゃんが倒れている。どちらを優先するべきかは言うまでもない。「何が何でも絶対的に仏様お釈迦様が最優先であり正しい」などということはない▼日本人は古来、矛盾を問題視せずにうまく折り合いをつけてきた。『菊と刀』ではその点が「理解不能で異質」とされた。量子力学の曖昧性に触れてようやく西洋人も日本人的感覚を理解し始めた▼雑観:「色即是空 空即是色」は"具体から抽象 抽象から具体」と整理することもできるか?2024/10/14

k

4
「人間がパフォーマンスすることで一番難しいのは、涼しさと清らかさでしょう。涼しさというのは、目指した途端に涼しくなります。・・・・・・。目指してないから涼しいのです」なぜ日本はお地蔵さまだらけなのかに始まって、禅とは仏教とは何かを。セミナーの内容を纏めたものなので分かりやすく、表紙のイラストのイメージそのままの雰囲気。2013/03/26

マウンテンゴリラ

2
著名な仏教者であり作家である著者であるが、個人的には、あまり馴染みがなかった。その著者の宗教関係者に対する講演録ということもあって、少し硬い内容かとも思ったが、手に取った瞬間、そのタイトルと装丁に、良い意味で拍子抜けするほどの柔らかさを感じた。そして、その内容も、日本仏教の柔らかさ、庶民性、優しさ、というものを、分かり易さだけでなく、説得力のある語り口で伝えてくれ、流石は当代一流の論者であると感心した。地蔵の反対というか、対照的な存在が、虚空蔵であるというのは、どこかで聞いた覚えがあったが、→(2)2022/10/11

あんせる

2
今日、午前中病院に行ったので、待ち時間長く、その間に読んでしまいました。というか、その間に読めてしまいました。昨日今日で読めて、あっという間に読めましたが内容とても深く。読書は面倒だけれど興味有りという方にはうってつけの本です。ぜひご一読を。2012/09/10

ばなな

2
日本は多神教。でも神様って一人しか居ないんじゃないの?何でも神様になってしまう日本。地蔵・・それは大地の五穀豊穣のシンボル。でも周りを見ていると地蔵さん見当たらない。田んぼの近くにあるのかな?2012/06/01

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