公園対談 クリエイティブな仕事はどこにある?

個数:
電子版価格
¥1,324
  • 電子版あり

公園対談 クリエイティブな仕事はどこにある?

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月14日 07時14分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 197p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784331520284
  • NDC分類 778.21
  • Cコード C0095

出版社内容情報

5月に最新作「海よりも深く」が公開になる是枝裕和監督と、海外で高い評価を得た作品を作り続ける広告ディレクター樋口景一が、独自の仕事論を語りつくす一冊。

内容説明

春には仕事人としての始まりを、夏にはその成功と失敗を、秋にはその閉塞と突破を、冬にはこれからどんな未来を選ぶかを、二人の仕事人が1年を通じて語っていく。仕事人として歩くさまざまな道のりにおいて、僕らは何を考え、何を見つめていくのか。

目次

春篇 仕事人としての位置づけ(なぜ、この仕事についたのか;ここで仕事人生が変わった;「仕事のスタイル」とは何か;仕事に影響を与えた人との出会い;大切なのは「答え」ではなく「問題」)
夏篇 仕事人としての成功と失敗(インプットの作法;才能を開花させるもの;仕事の経験値を上げる)
秋篇 仕事人としての閉塞感(人が成長するときに必要なもの;自分の仕事を楽しく語る;仕事の壁を乗り越える)
冬篇 仕事人としてどんな未来を選ぶか(世界標準の仕事をするために;目的と手段が逆転していないか;一つの会社で働き続けるメリット)

著者等紹介

是枝裕和[コレエダヒロカズ]
1962年東京都生まれ。早稲田大学卒業後、テレビマンユニオンに参加。主にドキュメンタリー番組を演出。2014年に独立し、制作者集団「分福」を立ち上げる。主なTV作品に「しかし…福祉切り捨ての時代に」(91年/フジテレビ/ギャラクシー賞優秀作品賞受賞)、「もう一つの教育~伊那小学校春組の記録~」(91年/フジテレビ/ATP賞優秀賞受賞)、「記憶が失われた時…」(96年/NHK/放送文化基金賞受賞)などがある。初監督した映画『幻の光』(95年)が第52回ヴェネツィア国際映画祭で金のオゼッラ賞を受賞。カンヌ、クリオ、NYフェスティバルなど審査員歴多数。武蔵野美術大学非常勤講師(視覚伝達デザイン)

樋口景一[ヒグチケイイチ]
株式会社電通、コミュニケーション・プランニング・センターセンター長。エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター。1970年福岡県生まれ。94年東京大学卒業後、電通入社。国内で経営戦略・事業戦略・商品開発から広告キャンペーンまでトータルにディレクションを行う一方、海外での事業開発案件を多数手がけるなど広告領域を越えた活動をグローバルに展開。最近では、発展途上国を中心に地域や国家ブランディングに携わる。カンヌ国際広告賞金賞、ロンドン国際広告賞金賞など国内外の受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Sumiyuki

6
良書。どんな仕事でもクリエイティブかどうかは、その人次第。若かりし是枝さんは「殺すリスト」を作成していた。@自分の判断でいい悪いが言えるのが大事なんだよね。@お金が儲かるのは結果なのに、最初にそれを掲げるからすべてがおかしくなる。その因果関係の整理を一気にどこかでやってしまわないと未来はない@私たちがふたんいかに世界を見ていないかを気づかせてくれるのがカメラであり、ドキュメンタリーであって、それはすでにあるものを再び撮るのではなくて、カメラによって初めて発見される2020/01/18

しい☆

4
【メモ 】一足飛びに答えを求めてしまうのは、つまらない。 そして、世の中には、クリエイティブな仕事とそうでない仕事があるわけではなく、その仕事にクリエイティブに向き合えるかどうか。2016/07/30

まさやん80

2
若い社会人に向けて、是枝さんと樋口さんが春夏秋冬の季節ごとに公園で語り合う。表題は、是枝さんが若い頃上司に言われた言葉「クリエイティブな仕事とクリエイティブでない仕事があるのではなく、その仕事をクリエイティブにこなす人とクリエイティブにこなさない人がいるだけだ」に由来する。要は、その人間の取り組み次第だということ。若い人に対する批判も多く飛び出すが、やはり聞くべき言葉が多い。クリエイティブな仕事に限らず、社会人全般にとっても目が開かれるだろう本です。2018/10/17

Anne0817

2
仕事スタイル 「だまってりと相手がしゃべる」でも大丈夫 インプット 本の背表紙だけでも時間の無駄と思わず手当たり漁る 才能開花=インプットの量➕思考量➕経験値 経験値をあげる2016/08/19

てらこ

1
是枝監督の作品が好きなので。映画業界とTV業界の話など面白く読んだ。あと「そして父になる」の話が「血か時間か」というテーマだったという言葉になるほどと。情報化社会になってからの無駄なものを省く傾向に無駄の中にある必要なものまで省かれる懸念にすごく共感。2024/07/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10902209
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品