• ポイントキャンペーン

トラベルMOOK
よん・さん・とおダイヤ改正の時代 - 歴史的大改正から50年[昭和43年10月]

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4変判/ページ数 160p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784330930183
  • NDC分類 686.7
  • Cコード C9465

出版社内容情報

我が国の鉄道史に燦然と輝く、
昭和43年10月の国鉄白紙ダイヤ改正から50年国鉄黄金期ともいえる昭和43年10月1日の白紙ダイヤ改正では、全国に特急ネットワークが構築され、
大規模なサービス改善がはかられました。

本誌では、この大改正を単なる記録としてではなく、国鉄の内情や、改正と同時に消えていった列車たちにもスポットを当てるなど、
多角的な視野で当時をふりかえります。

また巻末には綴込み付録として、改正前・後の昭和43年9月号・10月号の『ダイヤエース時刻表』から「新幹線連絡時刻表」を抜粋して
収録しました。

豊富で貴重な写真とともに、楽しみながら在りし日の国鉄に心を寄せることのできる1冊です。

■昭和43年10月のダイヤ改正とは

■国鉄広報部専属カメラマン 荒川好夫の「よん・さん・とお」 50年前を回顧する

■列車とダイヤの大変革

 ・東海道新幹線開業から「よん・さん・とお」まで

 ・新しい特急列車の登場

 ・ダイヤ改正で新登場した急行列車

 ・ダイヤ改正で廃止された急行・準急列車

 ・マルス導入で進められた列車愛称整理

 ・貨物列車の「よん・さん・とお」

■車両と技術の進化

 ・繰り返された在来線改良

 ・在来線高速化への道

 ・東北本線上野?青森間高速化物語

 ・新形式車両

 ・実現した気動車の高出力化

■回想「よん・さん・とお」

 ・「よん・さん・とお」の時代 鉄道原風景

 ・蒸機終焉まで残りわずか 最後の力走

 ・「よん・さん・とお」懐かしのStation

 ・人が出会い、人が別れゆく 国鉄駅人間模様

■原典は語る

 ・「10月時刻改正実施さる」(『交通技術』1967年10月号)

 ・「43・10に総力を結集」(『国有鉄道』1968年7月号)

 ・「座談会 43・10と明日の国鉄」(『国有鉄道』1968年10月号)

 ・「要望に応える車両を」(『交通技術』1967年3月号)

 ・「43.10にデビューした新車グループ」(『交通技術』1968年11月号)



《綴込み付録》

昭和43年9月号・10月号 復刻『新幹線連絡時刻表』

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

えすてい

5
今年で「よん・さん・とお」ダイヤ改正(1968年 昭和43年10月1日国鉄白紙ダイヤ改正)から満50年。旅客優等列車を中心に国鉄列車が大きく変わった。準急はなくなり特急網は充実化。気動車でもキハ181系が登場し、電車とともに優等列車の高速化が図られる。貨物でも改正があり75キロ運転が可能になったが、旅客程メインではないのでこの本でも扱いは小さい。蒸気機関車はいよいよ末期に突入。2018/09/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13082807
  • ご注意事項

最近チェックした商品